

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
江淳・詳細


肌色多いよ!


普段、鉛筆で紙にor適当にSAIで下書きして、その後SAIでペン入れ→彩色するんですが、下書きの状態だと肌色の比率って分からないのよね…
キャラシも案外肌色だったんですが、コレはね、もうね…

とりあえずウチの裸族・江淳の平服と刺青などの補足です。
書き文字が小さくてすみません;;

描いてない見た目の補足としては、刺青は腰と顔以外体をぐるっと一周するように入ってます。
武器は本当に未定。
木の属性(風)をつけたはいいものの、キャラクター的にどうにもそれを有効活用できるほど器用には戦えなさそうで、追々決めていってもいいのかな、と思っています。

んで、江淳のコンセプトは当初「肉体派インテリ」でした。
顔に入ってる刺青の原型は実は眼鏡なのです。(時代的に眼鏡はないだろうと削除、でも顔を横切るものが欲しくてああなりました)
…はずなのですが、いつの間にか「頭がよかったことを忘れてる筋肉バカ」になってしまいましたorz
どうして文主になったんだ、と言われる感じの肉体派を目指していたはずが、どうして武主になったんだ、という肉体派に。
武術も得意じゃないので、持ち前のスタミナと薬作ることと貧乏根性しかとりえがないです。
地図読めないので頭脳戦にも役立つかどうか…
ちなみに、山の中では帰巣本能が働くのかそこまで大変なことになったことは…なかったよ、あんまり。都会の街の作りが苦手なんだと思います。

首都より国境の方が近いド田舎から出稼ぎに出てきている江淳ですが、貧乏の理由は実家の方に弟妹がたくさんいるからです。
今までは村の中で自給自足しつつ、助け合いながら生活してこれていたのですが、最近秦華側に卸している薬が買い叩かれるようになってしまって、兄弟を養うのがちょっと苦しくなってしまったので出稼ぎに出ることになりました。
元々山の中で清貧生活だったので節約は得意ですが、欠食児童なので食べる時はすごく食べます。
恐れ多くも副将軍・狼燕さんにたかりにいったりしているようです。

都会で一人暮らしは寂しいので、酒場や港によくいます。
武術のお師匠さんも探していて、強い人を見かけるとキラキラした目で観戦してます。
蘆葦さんや尖英さんは強いので憧れの人。伊沙さんは無口だけどかっこいい隊長。
万承さんにはいつかお世話になりたいけど、強くなるまでお預けかなぁ…職人って素敵。
直哉さんは薬師としてぜひ教えを乞いたいです。

( 2009.06.30 ) ( 大華・設定 ) ( COMMENT:0 )
裏切り企画
今日は更新しすぎだけどネタが溜まってただけなのよ



山高さんの企画内企画きましたねぇぇ!!!!!
INSOMNIA CHILDLENってタイトルかっこいいなぁ…眠らない子供たちって何か深い意味があるのかしら。
真砂さんがビアンコの方針を出すっておっしゃってたので、ある程度はそれに従うとして、うちの兄弟もきちんと動かせるように頑張る所存であります。
とりあえず兄は駄犬袋なんで、裏切ることは多分ない…と、思いますけども。
おらわくわくしてきたぞ!!!

( 2009.06.27 ) ( ぴく悪・その他 ) ( COMMENT:0 )
視察、あるいは午後の散歩


とんでもないサムネ詐欺をしてしまった…!
作業時間は3時間、背景は拡大するほど粗が目立つ仕様…orz
サムネではすごくきれいに見えちゃうのが申し訳ない…!!

慈安の立志編です。
丞相の駈真さんと貿易商の娘さん美蘭ちゃんをお借りしました。
鹿燭は魅力的な女性が多くていい国です。


婆様について

散歩もしくは視察という名目でしょっちゅう外をフラフラしてます。
城下町、特に沿岸部の商業地帯で目撃率が高く、そのあたりの住民は婆様がいてもあまり驚きません。
ここでは将来有望な若者を発掘したり、自国の貿易と経済の状況を実際に目にして、政治に反映させるのが目的です。
裾の長い着物を着ているんですが、散歩の時は腰のあたりでたくし上げて結んでいて、虎革のマントも外しています。頭の白い布は日よけ用。

ちなみにどうでもいい話。
婆様の頭のかんざしは、鹿の角にしようと思った形の名残です。
あまりにも書くのが面倒なデザインになり、自分でも嫌になったので簡略化されてこういう形になりました。
象の杖は最初全然考えてなくて、ただ長い杖にしようと思っていたんですが、「象がいる」「革や羽や牙の装飾品を使う」という国の設定からたまたま浮かんで出来たものです。貧困な発想ながら自分にしては頑張ったww
杖と婆様の刺青はおおむね同じ形に入ってます。 が、また描き忘れてるっつーね…
ぴく悪のキャラの顔の傷も忘れまくったからね、しかたないね…orz


絵チャ参加して、やりたいことが増えたので、のんびりながら描いていきたいです。




メモ
・江淳、慈安詳細設定
・上京の日の思い出
・下っ端チームで修行するぞ
・副将軍にご飯たかる

( 2009.06.27 ) ( 大華・絵 ) ( COMMENT:0 )
大華・キャラ紹介2
昨夜は絵チャお疲れ様でした。
自分は秦華・鹿燭部屋に日付が変わった頃から3時間ほどいさせてもらったんですが、たくさんの人に構っていただきまして、大変楽しかったです。ありがとうございました。





んで、うpから日が開いてしまったんですが鹿燭王に立候補させていただいた婆様です。

一人称:わたくし 二人称:あなた

老いてなお聡明で賢い女性。
若い頃から特に人の扱いに優れ、能力のあるものは老若男女問わず地位ある職に推薦してきた。 

伝統を重んじるが、新しいものも大好き。
戦いはあまり好まず、水の利を生かした交易で国としての地位を保ちたいと思っている。

国内では懐広く聡明な賢母の顔をしているが、国外からの評価は腹の底の見えない食えない老婆といったところ。
家柄・年齢・性別を無視した能力重視の人事や、かなり高齢であることから反発も多少ある。


国主イベが発表されて、「王様いないと大変なことになるよー(超意訳)」ということで焦って作ったんですが(だから江淳みたいに背景に別のカット使えてないんですorz)、思いの外たくさんの人に受け入れていただけたようでよかったです。
すっごいいっぱいブクマ米がついてて、正直びっくりしましたwww

んで、さっきの絵チャにてわかめさんの朱狛おじいちゃんに声を掛けていただきまして、若い頃になんかロマンス的なサムシングがあったらいいなぁ、ともそもそ妄想しておりますww

というか、なぜ女王なのか、夫・子供・孫他親類縁者の有無、引退しない理由もまだ全然考えてなくって、今後他の参加者の方のキャラクターとの関連を見つつ、決めていきたいと思っています。

( 2009.06.27 ) ( 大華・設定 ) ( COMMENT:0 )
大華・キャラ紹介


大華紀伝に参加させていただいた子です。


鹿燭の若い武官。一人称:俺、二人称:君、○○さん  愛称は「淳」

元々は薬師の家の生まれだが、苦しい家計を助けるために文官の採用試験を受けた。
しかし極度な方向音痴のため試験会場を間違え、そのまま武官として採用されてしまった。

幼い頃から薬の材料採集のために山や川を駆け回っていたので体力だけはあるが、戦闘に関してはまだ素人同然。方向音痴も改善する気配がないのが目下の悩み。

薬に関する知識は確か。

性格は対外的には明るく、成主や文主の人間とも打ち解けやすい。
しかし武人としてはダメな方なのでたまに落ち込んだりもする。


チャームポイントは太ももです。太ももです。大事なことなので(ry
あと脇腹もちらりしてます。暑がりなんです、多分。

若い子+筋肉+短髪+刺青が描きたかったので、全部詰め込んだらこうなりましたww
早速誤字発見して差し替えたり恥ずかしい感じなんですが…orz
まだ始まったばかりですし、今後どうなっていくかも全く分かりませんが、というか、まだしっかり設定が固まってないところが多々あるので、周りの様子を見つつ楽しもうと思っております。
革鎧なしの普段着姿も追々うpしていこうと思っております。

( 2009.06.20 ) ( 大華・設定 ) ( COMMENT:0 )
実はこんな服でした・2
第二弾はミケーレのスーツ…というか、私服?

pa44.jpg

普段から基本的にはスーツなので、特に書くこともなかったような気がしますが…
折角弟と同じサイズで描いたのでアップしておこうかとww

髪型は背中の中ほどまで伸ばした癖っ毛をゆるく首の後ろで括ってます。
髪ゴムの色は適当です。普段は色数増やしたくないのでネクタイの色と一緒にしてますww
デコは気持ち広め。
サングラスは四角い大きめのやつ。
最初は度入りの色眼鏡(柄の悪い人がかけてそうなアレ)をイメージしてたんですが、いつの間にかサングラスになってました。
ラファエレと顔はそっくりなんですが、ミケーレには無精髭と左目を縦断する大きな傷があります。
左目の傷は10年前の抗争の時に付けられました。…しょっちゅう描き忘れます。

シャツは基本ダークカラーのものを選んで、常に腕まくり。
上着はとりあえず持ち歩いてますけど滅多に着ません。暑がりなんじゃないかな。
右前腕には傷跡があります。ちょうどラファエレとは反対の位置です。
ネクタイはだらしねぇ感じに結んでたり、肉弾戦の時は外して投げちゃったりなので、適当にプラプラ描いてます。第一ボタンも開けっ放し。首が苦しいんじゃないかな。筋肉的な意味で。
筋肉でミチミチな腕周りとか胸とか首とか描きたいんですけど、技量が足りずいつも適当にさらっと…
さっきから書き忘れとか適当とか愛が足りないなwwごめんミケーレwwwww

下半身も普通にスラックス。
なんとなく悪=薄い色のスーツのイメージがあって、ベージュばっかり着せてますけど、多分ちゃんと他の色も持ってるよww
仕事柄汚しやすいので、同じような服をいっぱい持ってると思います。
靴は革靴。エナメルはちょっと前に卒業した。

腰にはナイフや拳銃などの得物が吊るしてあります。
が、ミケーレは銃器の扱いは弟ほど巧くないので積極的には使いたがらないです。
基本的に素手・メリケンサックもしくはナイフの超近距離型。
絵だと革製の使い込んだ指貫グローブをしてますが、普段は外してて、本気モードのスイッチになってるとかっこいいかなぁという厨二的妄想をしていますw

よしすっきり(*´∀`)
誰も待ってない第三弾私服編は気が向いた頃にまたやろうかな。



追記にて拍手お返事です。あざまっす!

( 2009.06.12 ) ( ぴく悪・設定 ) ( COMMENT:0 )
看病
この時期だと夏風邪か?
夏風邪はナントカがひ…ゲフン

てんぷらさんのところでウチの兄弟の名前が出てたので強奪してまいりました。
看病バトンでございます。

長いので追記に格納。
妄想するよ!

( 2009.06.06 ) ( ぴく悪・その他 ) ( COMMENT:2 )
実はこんな服でした・1
実は兄弟についての細かい見た目の設定って表に出したことなかったことに気付いたので、しばらくブログで小出しにしていきたいと思います。
第一弾はラファエレの制服姿です。

pa43.jpg

制服…っつか、勝手に制服扱いにしてるんですが、いいのかな?ww
とりあえずラファエレはWH営業中はこんな格好をしてます。

髪型は癖っ毛をゆるく後ろに流した感じ。だいぶ前髪が降りてますけど気にしちゃいけねぇ。
眼鏡は長方形に近い形のメタルフレーム(ハーフリム)です。つまり上だけ縁のある普通の眼鏡。
度はほんのり入っているんですが、なくても生活に支障がない程度には見えてます。

ウィングカラーのシャツを腕まくりしてるのはあんまりお行儀よくないんですが、カウンターで手仕事が主なので動きやすさ重視。
左前腕には傷跡があります。腕まくりすると見える位置です。
腕のベルトは…普段はあまり意味ない気がするけど、傷が見えると困る相手が来店している場合は袖を下ろしてベルトで袖を止めます。

タイはクロスタイ。ベストはダブルで、背中が開いてます。

腰から下はカウンターに隠れてあまり描く機会がないんですが、スラックスの上にエプロンしてます。
エプロンの理由は水仕事が多いからです。
営業準備中は逆に動き辛くなるので外してます。
ちなみにスラックスはぴっちり折り目が入ってるのが好き。

HSイベント時にはタイなし、エプロンなしで全ての作品を描いてたんですが、アレは「営業時間外」の出来事なのでちょっとラフな格好をしてるのです。描き忘れたわけじゃないんだぜ!
営業時間外に買出しなどで外に出るときはこの上にジャケットやコートを着たり、ベストを脱いだりもします。
キャラシートには「滅多にカウンターから出ない」とは書いてありますが、それは営業中の話で、ちゃんと腰から下もありますwwちょっと出不精なだけです。


あーすっきりした(*´∀`)
近日中に第二弾ミケーレ編と、私服編を描こうと思っております。
もうしばらくお付き合いくださいませ。



追記にて拍手お返事です。あざまっす!

( 2009.06.03 ) ( ぴく悪・設定 ) ( COMMENT:0 )
友達100人
遅ればせながら、先日の真砂さん主催のぴく悪絵チャでは大変お世話になりました。
普段キャラクターは接点のない方が殆どだったんですが、個人的にはすごく好きな方(投稿もブログも追っかけてますウヘヘ)ばかりで、楽しかったです。

自分のキャラはどうにも組織ありきというか、交流部分を無視して作ったキャラなので、外を出歩かせたり他所のお子さんに積極的に絡みに行く口実が作りにくいもので…別名チキンなんですけども。
とかく、こういう場があると助かるのと、接点ないのにみんな優しいなぁ…とほっこりいたしました。
ありがとうございました。
せっかく店持ちなんだもの!私もっと頑張る!


で、そこでちょっと老酒さんちのアドラーさんに酷い絡み方(アッー的な意味で)をしたら、ブログで素敵な妄想が返ってきたので自分もちょいと考えてみました。

物っっっっ凄く腐ってるので追記に。
クリック注意ですよ!


( 2009.06.03 ) ( ぴく悪・その他 ) ( COMMENT:0 )
